ミヤマコ兄さんからお仕事を頂き

美容室のカーテンを作らせてもらいました




ミヤマコさんがいま内装を手掛けている美容室内の

部屋と部屋を仕切る窓にちょうど良いカーテンを。



ということで、現場へ向かい話し合いました








オーナーさんの意向、そしてマコさんのイメージをしっかりと受け

ドレープや丈、雰囲気を重視し作りました








流石ですと言うしかないミヤマコさんのセンス






















現在こちらの大きな窓用のカーテンの生地も

探しているところです






ミヤマコさんと一緒にお仕事をさせて頂き

得るものの多さ。

おこがましいと思いながらも追い付きたい気持ち。

たくさんの事を考えさせられます





こちらのお店

ご夫婦で経営されていて

旦那様が床屋さん、奥様が美容室。

ゆっくりと落ち着けるオシャレなお店です






弘前市松ヶ枝

和徳のローソンからトンネルを抜けると左側

さくらの方面からだと右側にあります









Q

✉  pchica-rule102@docomo.ne.jp


 

A5サイズのルーズリーフ用カバー








留め金は取り急ぎ市販のファイルに付いているシルバーの物を分解








背表紙に麻紐でぐるぐると縫い付けました































革製品に関しては

『作るために皮を剥ぐ』のではなく

『肉を食べたあとの残った皮を利用した』

ような雰囲気の物を作れるよう心掛けています。



実際の革事情はどうであれ、

命を頂く動物に感謝し最後まで使う民族や昔の人の気持ちで

作りたいなと思っています



Q

✉  pchica-rule102@docomo.ne.jp



 


ヒロコレ2016 無事終了いたしました



今年はanccicaと古家具ミヤマコさんのコラボで

とてもいい雰囲気のブースでした








私はとても素敵なセットアップを着させてもらい

アクシデントなく無表情ウォーキング













娘と。





娘も私も色んな方とお会いできて

楽しいヒロコレの1日を過ごしてきました



今年もありがとうございました♡



Q

✉  pchica-rule102@docomo.ne.jp

 



早いもので、またまたヒロコレの時期がやってまいりました












モデルを務めさせて頂く代官町のショップ

anccicaにて。




毎年若い子たちに囲まれウォーキングをするわけですが

年齢云々、その服の持つ雰囲気と生地の動きを伝えられるよう

尽力する所存です。





2/28(sun)

ヒロロ 4F 弘前市民文化交流館ホール

Show   ・11:00〜 ・15:00〜





当日は1dayショップも開催しております

お時間のある方はぜひお運び下さい


私の大好きなお店をもっともっとたくさんの方に

知って頂けたら嬉しいです♡



Q

✉  pchica-rule102@docomo.ne.jp

facebook  www.facebook.com/qsmade

 

 





男性の方から

「なんか服作って下さい」

と、ざっくりしたオーダーを頂いておりました



こういったオーダーは時間がかかるので、

だいぶお待たせしてしまいましたが。


どうせならトータルで、そして自由にやらせてもらいました。








ずっと作ってみたかったMen'sモンペを軸に

その形が引き立つような短い丈の後ろ下がりのトップス

それと、この雰囲気をまとめる為

あえてデニムのパッチワークハット
















































帽子はレザーのベルトで多少の調節可です



こちらのモデルさんはすらっとしてますが

オーダーして下さった方は少しころっと(良い意味で)しているので

また違う雰囲気になるのではないかなと思います




Q

✉  pchica-rule102@docomo.ne.jp

facebook  www.facebook.com/qsmade

 



男性のお客様から、コートのオーダー。



こちらは身長187cmと長身の方












今まで付けていた手首内側のボアは外し

濃いブラウンの布のみで仕上げました



というのも、お客様は北陸の方なので

そんなに吹雪くこともなかろうと。



いつも着ているお洋服の雰囲気を画像で送って頂き

シンプルに仕上げました。











こちらも男性の方から。











袖はリブニットにしました









Q

✉  pchica-rule102@docomo.ne.jp


 


革小物のオーダーが続きました。

その中から何点か。



キーケース









免許証入れ付き

革の端のボサボサした部分をそのまま使ったので

あえて床もコバ(裏面と切断面)も磨きませんでした





コインケース









男性の方でしたので、その方のイメージに合わせてワンポイントを。

こちらも端をそのまま使い、コバだけ磨きました







iPhoneケース









革の色指定があったので

丁度良い色が見つかるまで時間がかかりましたが

無事お届けできました



Q

✉  pchica-rule102@docomo.ne.jp


今月はブログの更新をする余裕もなく

作りっぱなしでした。

作業時間がぐんと減ってしまい、まだペースをつかめずに

もたついておりました。

焦る気持ちはありますが

ひとつずつ進めて行きたいと思います!


 







キルトとツイードメインで

冬のチョッキを限定で4着














リバーシブルタイプで

片面は無地のミックス

もう片面は柄物の生地で仕上げました





A... ブラウンヘリンボーン×ブラウンキルト









裏は起毛のギンガムチェック












B... ブラウンヘリンボーン×グレーキルト









ブルーのギンガムチェック












C... 毛糸のチェック(マスタード)×生成りキルト









マスタードヘリンボーン












D... ブルーヘリンボーン×生成りキルト









デニム×柄デニム











腕回り...広め

胴回り...約100cm

着丈...約60cm



price  ¥9700



スカートと合わせても可愛いです



少し古くさい雰囲気で生地を合わせましたが

胸と背中の幅を狭く

ボテッっとせずスッキリ重ねられるような形で作りました



気になる物があればお気軽にご連絡下さい☆


Q

✉  pchica-rule102@docomo.ne.jp

本年もどうぞよろしくお願い致します♡


今年最後の作品

娘のコート






袖と襟はリブニットに切り替え


イヤーフラップcapとの相性がいいです














まだ試作段階なので

来年の冬までに整えて販売したいと思っています








今年もたくさんの方に支えられ

少しずつですが、進歩できたと実感できる一年でした




来年の課題はいくつもありますが

ひとつずつひとつずつ

身に付けて行きたいと思います




これからも変わらず

お付き合いいただけたら嬉しいです






2016年も

皆様にとって幸せな年となりますように・・・♡




Q

✉  pchica-rule102@docomo.ne.jp

 






刺繍生地のトップス













着丈はおしりの真ん中くらい


ゆるりと軽い、重ね着用のトップスです








店頭で見つけたカットクロスなので

薄いあずき色1着分だけお作りできます





price  ¥6500




Q

✉  pchica-rule102@docomo.ne.jp