一昨年から作り続けている

ベルギーリネンのワンピース













かなり幅広だけれど、着ると体のラインにフィット



是非ご試着して頂きたい一着です












ベルギーリネン100%の肌触り・風合いの良い生地でお作りします





生地サンプルをご用意してお待ちしております



Q

✉  pchica-rule102@docomo.ne.jp



津軽森 2016


5/28(sat) 10:00〜17:00
  /29(sun)9:00〜17:00

 










少しづつ仕上がっているアイテムの中から




先ずは透けるプルオーバーガウンのご紹介







夏場はタンクトップやキャミソールを着たい方も多いのではないかなと思います

でもあまり露出はしたくありません。私はですが、、、




そこでさらっとかぶるガウン。




涼しさと守りすぎないくらいの適度な露出











風にふんわりなびいてくれるので

颯爽と歩いている気分にも浸れます




今日の弘前もとても暑く、この格好でちょうど良いくらいでした


ゆるめのボトム+キャミソール+透けるガウン




好みの合わせ方です



Q

✉  pchica-rule102@docomo.ne.jp




 



真っ白なノーカラーシャツ。


合わせづらいとの事で








コーヒーで染めました






染まりやすくする為、先ずは牛乳を薄めた液によく浸します

濯がず絞って3日間乾燥。



その後大きな鍋で煮て、色素を沈着させやすくするため

ミョウバンをいれてよく混ぜます。




何回も濯いで天日干し










柔らかいコーヒー色に










袖が短い古着のジャケット。


がほがほする感じが格好悪いとの事で







以前袖を詰めた古着のコートの余りの生地を使い


繋ぎ合わせました







古着に新しい生地を合わせても浮いてしまい

何を合わせてもしっくり来ず。


ちょうど良い袖の切れ端があり、巡り合わせを感じました







リメイク2着





Q

✉  pchica-rule102@docomo.ne.jp



 


スマホデビューしたご両親の為に

と、農作業中腰に下げておくポーチのオーダーを頂きました



いつもオーダーして下さる可愛らしいお嬢さんからのご依頼。

ご家族の仲の良さがなんとも微笑ましく

幸せな気持ちに包まれながらの作業




お勧めの生地の中からお好きな物を選んで頂きました
























ご夫婦で同じデザインの物を身に付けられる。

とても素晴らしい事だと思います





お揃いにしよう!!とか

お揃いは恥ずかしい!!など

そんなことは長年連れ添って来られたご夫婦には関係のない事なんだろうな

と。

何だかしみじみ深々と色々な事を考えながら。



畑でふたり。私が作ったポーチがふたつ、

腰からぶら下がっている光景。




Q

✉  pchica-rule102@docomo.ne.jp


 

私事ですが

今年に入り娘の習い事が忙しくなりました。

土日も練習や試合があるため、イベント参加も難しい状況です



そんな中、今年も『津軽森』に出展させて頂けることになりました


制作時間もぐんと減ってしまったので少しずつではありますが

展示するアイテムが仕上がってきております








サロペット

透けるプルオーバーガウン

昨年に引き続きリネンのワンピース

細かいストライプのワンピース



後日1着ずつご紹介して行きたいと思います




Q

✉  pchica-rule102@docomo.ne.jp

 



デニムメインで元気の良い感じと

チャコール系でまとめた落ち着いた感じで2組










リバーシブル








生まれたての赤ちゃんの頭はすぐに大きくなるので

少しでも長くかぶれるよう、3か月頃からのサイズでお作りしています

若干調節ができるように














ご出産おめでとうございます




Q

✉  pchica-rule102@docomo.ne.jp



 

薄い色と濃い色

それぞれ2本ずつ作りました




向かって右側、私が衝撃を受けお手本とした「タツケ」

左側、私作モンペボトム、薄い色

















作ったうち1本は私が愛用しております

濃い方






最近のお気に入りは

これでもかとデニムシャツとの組み合わせ








+中折れハット





現在薄い色・濃い色

各1本ずつ残っております



Q

✉  pchica-rule102@docomo.ne.jp




 


新築祝いのプレゼントにとオーダーいただきました









例えばインテリア雑貨の敷物に















またはランチョンマットとして









お洗濯して生地をなじませ

ラッピングをしてお届けしました








昨日ご紹介したレザーのポーチと。


今回は箱を使わず、文字通り『wrap』

紙でくるんでみました








Q

✉  pchica-rule102@docomo.ne.jp




 

プレゼントのご相談を頂きました


ご予算とその方のご趣味や雰囲気をお伺いし

レザーのポーチをご提案
























今回はシンプルに


通帳入れやこまごましたものをまとめておくのにちょうど良いサイズです



Q

✉  pchica-rule102@docomo.ne.jp



 

 

小学校の卒業式を迎える男の子のブレザー







素材は海軍の船上用コートにも使われる

目の詰まった中厚の生地を使用



パリッとしすぎず

色合いも良い生地です

お色を選んで頂き、チャコールグレーで仕上げました


ボタンは小さくなった服から外した物を使用







丸襟がお気に入りとの事でしたので

細かいチェックの裏地が覗くよう

そしてシャツの襟とネクタイの結び目がちょうど出るように








卒業式だけではなく

普段も着られる1着です



Q

✉  pchica-rule102@docomo.ne.jp
 

ご卒業おめでとうございます

中学校生活も楽しく実りあるものになりますように