当初ミシンで仕上げる予定の娘の浴衣

小さい頃私が着ていた、ばぁさんの手縫い浴衣を参考にしながら作っていたら

...抜いたらだめなんだな。と思いました


その見た目の美しさ

縫い目がなく、繋ぎ目をめくってみると規則正しい木綿糸

それでいて、さらっとこなしている感じが出ている。

格好良すぎです!!



というわけで、チクチク手縫いして

ようやく完成



(着付けがなっていなくて失敬)



デザインはこれで行きたかったので

ミシンをかけて補強するはずだった所を

縫い目を生かすような始末に変更


麻糸を使いました





それに合わせて、袖のつなぎ目や襟のステッチもそれぞれ変えて






三尺は、色を合わせながら

娘が好きな組み合わせで。






これ良いね〜!って言われるには、今の時代にウケるようにしなきゃいけないし

伝統的な物は、やっぱり伝統的なやり方を守らなきゃいけない



色んな「格好良い」が詰まった、ばぁさんの浴衣

それを目標に全力で挑んだ私の浴衣













こいつは何も知らないで着てるんだろな



Q

✉  pchica-rule102@docomo.ne.jp

facebook  www.facebook.com/qsmade
関連する記事
コメント
お久しぶりです(^-^)

まるまるカワイイねぇ〜♪
fuちゃんカワエエねぇ〜(^-^)♪

Qちゃんが出るイベントに なかなか行けないから、SHOP【Q】オープンして欲しいっス………
  • by ユミリーヌ
  • 2015/07/18 10:10 PM
お久しぶりですー!
ありがとう☆ふうが色指定してきたので、それにプラス縫い目で持っていった感じです!
販売業は土日休めないですもんね。。お店出せるよう頑張っているところです(^^)
  • by Q
  • 2015/07/18 11:33 PM
八戸の恵です〜ヽ(^。^)ノわかる?
しばらくです☆なかなか会えなくてね〜。
でもロングワンピは大活躍ですよ☆

30年も前におばあちゃんが母用に縫った浴衣
私が今でも着てます。
どこかに引っ掛けて破けた?と思っても
糸だけ切れて生地が破れないし
やっぱり手縫いは良いですよね。

ポップな浴衣楽しい♪♪
兵児帯は渋くていい感じですよ〜
根っこに伝統が息づいているっていいよね。
  • by めぐみ
  • 2015/07/24 11:23 PM
めぐみさん、お久しぶりです(^^)
ワンピースとてもお似合いでしたもんね!大切に着てもらえて嬉しいです☆
お母様のお下がりの浴衣、色々な思い出が詰まっているんだろうなぁ。ステキですね(^^)

私のはまだまだムラのある浴衣だと思いますが、祖母の手仕事を習えた事で出来上がりの喜びが倍増でした。
ここから少しずつ探って行きたいと思ってます!
  • by Q
  • 2015/07/25 9:46 AM
コメントする
トラックバック
この記事のトラックバックURL